2022年 爽秋のコース

今年の夏は稀に見る酷暑となりました。
時折見せる秋の気配に癒され
このまま涼しくあって欲しいと願わずにはいられません。

食の中にも、新しい季節の気配を見つけ
その歓びを感じていただけますよう。
めでたしでは新たに「爽秋のコース」が始まりました。

朝晩が涼しく、1日の寒暖の差が大きくなるにつれ
野菜たちは糖を多く作りだすようになります。
穏やかな日差しにより、その皮や身は
柔らかくしっとりとしたものに変わっていきます。

刺激的な季節を経て
しなやかさや優しさを蓄えるようになった秋の味覚を、ぜひご堪能ください。

「爽秋のコース」お料理のメイン食材
一、桐一葉 
  だだちゃ豆、梨、いくら
二、栗名月
  新栗、秋のお魚
三、白露
  秋茄子、巨峰
四、秋深々 
  きのこ
五、しかにもみじ 
  ニホンジカ、無花果、もみじ
六、ナチュラルチーズ
*ゲストの方のアレルギー・苦手食材や調達の関係上、変更となる場合があります。

お料理には、それぞれ1杯の日本酒あるいは
ノンアルコールドリンクを合わせてお出しします。

秋の食材には、疲労回復に働く栄養素を蓄えたものがとても多く
私たちの夏の疲れを癒してくれます。
心身に染み渡る優しさを取り入れにいらしてください。

先頭に戻る